

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ドッチボール  ←ドッチボール 【--年--月】の更新記事一覧 →娘と  娘と
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

庭の花

庭の花

芝生に囲まれて環境的には厳しいんですが、今年もクロッカスが元気に顔を出しました。
かす

花言葉は
「信頼」「青春の喜び」
(黄)「私を信じて」「切望」
(紫)「愛したことを後悔する」

名前は、雄しべの先が糸のように見えることから、「糸」を意味するギリシャ語からきている。

ギリシャ神話には、この花にまつわるこんな伝説がある。

美青年クロッカスは、羊飼いの娘と恋仲だったが、神々の反対にあい、悲嘆のあげく自殺してしまう。
あわれに思った花の神フローラは、彼の亡骸をこの花に変えた。

「愛したことを後悔する」という花言葉は、この伝説にちなむと考えられる。

かす1

意味が深い花なんですね~。


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ドッチボール  ←ドッチボール 【2012年03月】の更新記事一覧 →娘と  娘と
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
